車屋さんの保険情報ブログ
TOP PAGE > ブログTOP >

一つの保険を、2台以上の複数の所有自動車間で車両入替を繰り返しローテーションして使える?

例えば、ワゴンRとエスティマの2台所有されているご家庭で、先ずはワゴンRにひとつ保険を掛けておき、、 その保険を、エスティマに乗る時には車両入替しエスティマで使い〜 今度はワゴンRに乗る時にはまたワゴンRに戻し〜 みたいな感じで、ひとつの自動車保険を、所有する複数の自動車間で車両入替を繰り返し(ローテーション)ながら使う事って可能なのでしょうか?

もしそれが可能なら台数分の保険契約も不要になって来ますし、かなり稀にしか使わないクルマに対しわざわざ保険を掛け続けておく必要もなくなり・・ 随分と保険料の倹約が出来そうですが。。。

裏技? ナイスアイデア??

残念ながら出来ません

先ず車両入替の大原則として、入れ替えれる対象車は ”新しく取得した車両” という部分が御座いまして、

つまり元々から所有しているクルマに対し車両入替することは出来ませんから ”無理” ということで。(入替先の車両が新規取得車であれば、一度の入れ替えは可能かもしれませんが〜 しかしそれをまた戻すなどローテーションし使うようなことは出来ません)

車両入替可能な条件 その@ ///
新規取得自動車

ちなみに補足までに、、 現在契約中のお車が廃車(一時的な登録抹消も含む)、または譲渡(売却等)された場合に限りましては、他の所有自動車への入れ替えは可能となっております。

車両入替可能な条件 そのA ///
契約中の自動車が廃車になった場合、譲渡された場合、またはそれらに類する状況である場合。

まあこうやってローテーションして使われては保険屋も儲かりませんからね。 そういった悪知恵?は使えないように上手く規約設定されているということで。

但し、まあこういったポイントは各損保おおよそ共通していようかと思われますが、ただひょっとしたらこれらとは異なる見解を持つ損保、又一定の条件下では実現する損保はあるかもしれず、、 念のため一応各自でもご確認はお願い致します。(一応私の知る範囲では出来ないようです)
最終更新日 2018年03月19日

(C) 自動車保険・任意保険の徹底比較