自動車保険・任意保険の徹底比較
ニュース&ブログ
関連人気記事
 ・ダイレクト系保険が絶対安いと信じ込まないで〜

 ・ダイレクト系保険が安い理由

 ・貴方の自動車保険、担当者の保険知識は大丈夫???

 ・弁護士費用特約の弱点・デメリット・欠点

 ・外車、輸入車の保険料って高いの?

 ・驚愕! スポーツカーの保険料試算

 ・対物賠償の限度額を超えてしまった場合

 ・保険の継続契約を拒否された!?
HOME > 自動車保険ブログ > ・・・
     

自動車保険ブログ


 クルマ業界 (クルマ屋さんです)管理人による、
自動車保険 (任意保険)に関する業界ネタ、業界ニュースや裏話、その他雑談など色々と・・・ な、自動車保険ブログです。


自動車保険の付帯補償、個人賠償責任保険特約のススメ。

投稿・更新日 2009年10月04日
 自動車保険(任意保険)には色々な付帯補償(オプション特約)がありますが、
中でも、、、

   「家族持ちの方には是非とも!

 と、オススメしたいオプション特約があるので、
この場でオススメしておきたいと思います ^^

 そのオプション特約とは・・・

   「個人賠償責任特約

 と呼ばれる特約。

 「個人賠償責任担保特約」、「個人賠償責任保険特約」、「個人賠償」、「日常生活賠償責任特約」、「日常生活賠償責任担保特約」、「日常生活賠償責任保険特約、、、 など、保険会社によって若干名称の違いこそはありますが、

 なんと言っても、この特約の特徴は・・・

   ・子供が遊んでいる時に、
     不慮のアクシデントにより他人の子供をケガさせてしまった。

   ・子供が自転車で遊んでいたら、駐車場の車に傷付けてしまった。

   ・子供がデパートで商品を落としてしまい、商品を壊してしまった。

   ・妻がベランダで洗濯物を干していたら、
     近くにあった物をベランダから落としてしまい、
     道路下の通行人にケガさせてしまった。

   ・飼い犬が通行人にかみついてしまった。

 といった、

 車両(自動車)の運転中とは全く関係のない日常生活において、
記名被保険者、(契約者本人)及びその家族が、他人である第3者にケガをさせてしまったり、第3者の所有する器物を壊してしまった場合などに適用される保険です。 日常生活での不慮のアクシデントによる損害賠償もカバーしてくれる、とても心強いオプション特約なんですね〜 ^^

 しかも、この特約は、、、
家族の誰かの自動車保険にひとつ付帯しておけば、その家族全員(本人、配偶者、子供など同居の親族など)が補償の対象となるんです!

 さらに! この特約の保険料は〜
おおよそ わずか2,000円前後(年額)!!!
(※ 特約部分に関する保険料のみ。 他の対人対物賠償などの基本補償などは含めておりません。 またその基本補償などに対する契約条件、その他 その特約の多少の内容相違などによっては、その保険料の額もある程度上下するかと思われます)

 もっとさらに!
これは「特約」なので〜 もし、この特約を単体(対人・対物・車両保険などと併用しない)で使って保険金をもらったとしても、事故のカウントはノーカウント事故として取り扱われ、翌年度の保険継続時には等級は一切上がることはありません!

 これは本当にオススメですよ〜 ^^

 私も妻と子供がいるので、本当にこの特約は絶対に欠かせません。
(※ 一応未だ使った事はないんですけどね ^^;  ただまあ使わないに越したことはないんですが。。。)

 なお、この特約は、、、
まあ示談サービスの有無など、保険会社によって若干異なる所はありますが、、、 ただどちらにせよ とても安心度の高い ”付け甲斐のある” 特約である事には間違いはないでしょう。

 ちなみに〜 少々の余談ではありますが、
この特約 (保険・補償)は、そもそもは元々独立した 「保険」だったのですが、
ただ何せ保険会社にとっては、、、 保険料が安くて 保険金支払いのリスクが非常に高い商品だったそうで、今現在では、単独の保険商品として取り扱う保険会社は本当に少なくなり・・・

 しかしその代わり、
依然として消費者からのニーズはかなり高い保険・・・ という事もあってか、自動車保険等 (主に各種損害保険)を契約してくれた契約者に対し、オプション特約として取り扱われるケースが多くなった保険だそうです。

 この特約は本当に心強いです!
未付帯の方は、是非ともご検討されてみて下さい ^0^)ノ

 【注意】 -------------
 この特約の取扱は、代理店型の自動車保険(保険会社)に多いですが、ダイレクト系などの一部の保険会社では取扱のない場合もあります。

 また、当特約(個人賠償責任特約)は、各保険会社によって補償内容・範囲、適用条件、名称等が異なりますので、上記へ掲載している情報に関しては、あくまで平均的な 「一例」としてご閲覧頂けます様お願い致します

 ---------------------

 以上要所各ご参考までに m(_ _)m





Copyright(c) 自動車保険・任意保険の徹底比較 All Rights Reserved.