ほけんの裏口

ほけんの裏口

民間駐車場内での事故でも、保険は使えるし~ 事故証明も出る

2018/09/13
 

いや~ やっちゃいました。。

私の不注意から、とある民間の駐車場内で駐輪中の無人バイクを軽くひっかけてしまい~ モノの見事に横倒しに。

近くに駐車場を管理する守衛さん? がいらっしゃったので、お願いして、持ち主の方を割り出させて頂きひたすら平あやまり。。。

なお~ 今回の物損事故に関しましては、一応加入中の自動車保険にお世話になろうかと思い、警察の方も呼んで事故証明をアレコレと。

他人の私有地でも保険は使える

ちなみに~ 今回のような公道でない場所での事故でも、(例えばスーパーとかコンビニ、アパートやマンションの駐車場 、空き地等(いわゆる私有地)でも)

もちろん! 警察を呼んで事故証明を取ることが出来ますし、(警察は基本、民事不介入ではありますが、こと「事故」に関しては、特に公共の場や公道でなくても対応OKです)

自動車保険の対物賠償事故などの対象にもなりますので、

もし、皆さんも今後心当たりある事あれば、

「公道(道路上)ではないので・・・」と、保険の適用を勝手にあきらめ、個人同士にて示談しょう・・・ とかは絶対に思わないで下さいね ^^

もし無理や勘違いして個人示談してしまうと、話があいまいになってしまったり~ 後から後から不具合が出てきてトラブルになる可能性もありますので。(修理後など後日、追加クレームで困ったり・・・)

また事故証明に関しましても、事故当日でなくとも、事故からおそらく1週間以内までは、事故証明をとることが出来ると思われますので、(もうかれこれ10年以上も前でしたが、警察の方にこれら期限を直接聞きました。 ただ! もう10年以上も前の話なんで、今現在はちょっと変わっているかも? しれませんが・・・ またこの場合は、所轄の警察署へ出向き、改めてお願いする事にはなりますが)

ついその場では大したキズもないし~ 個人間にての話し合いで事を済ませてしまった! といった場合でも、改め、これら参考までに m(_ _)m

個人的な反省

しかし・・・ 事故ってやはり気落ちが半端じゃないっすね。。。

ぶつけた自分へのふがいなさだけでなく、ああ~ なんというなさけなさ・・・

また他人へ損害を与えてしまった罪悪感、被害者の方からの痛い視線や心に突き刺さる言葉や思い、素顔・表情の数々。。。

本音まで言うと、次年度以降の保険料も。(こんな事考えてる場合じゃないってのに)

その日の晩飯は、かなり食が進みませんでした。 立ち直るまで、2~3日はかかりそうです。

あは~ (気が抜ける音)

以上、皆様の何かしらのお役に立てればと m(_ _)m

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ほけんの裏口 , 2012 All Rights Reserved.